今日もインストミス! はじめて

こんにちは!はじめまして!ボードゲームにハマって約一年の新米ボードゲーマーの骨ぽっこりです!ブログはじめてみました!!!

ということでとりあえずお試しで書いてます。
ボードゲームについて話してみたいなあ~となんとなく思ってブログを開設したのですが実際書くとなると何を書けばいいのか、、何かテーマみたいなのほしいなあ、、、、、

ということで(←二度目)考えたのが“今日もインストミス!”(仮題)というものでした。

僕はボドゲを遊ぶ際、基本的に自分が持ってるボードゲームを友人にルールを説明して遊ぶというのがほとんどです。しかも、システム的に面白そうなものとかコンポーネントが魅力的なやつを見かけるとすぐに買ってしまうので新しいゲームを遊ぶことが多いです。(繰り返し遊ぶのも好きですが10回以上回せたのは数えるほど、、)

そのため、≪インスト≫の機会がとても多い!
50回~100回くらいはやったかな?
ですが未だに!はじめて遊ぶゲームのインストにミスが無かったことがない!多分ない!
*ちなみにインストというのはルール説明のことでどうやったら勝てるか、プレイヤーは何が出来るのか、どんな物語のゲームなのかなどなどをお話します

やけに強い戦法があったり、なんか違和感あるなあってときはどこかでインストミスやらかしてます。特に重ゲーだとかなり致命的なのもやらかしてきました。バラージってゲームでは収入を勘違いしてみんなが人を金に変える羽目に、、、

幸い遊んでくれる友人たちはそれで怒る人はいないしミスが見つかるのもそれはそれで楽しめるので全然いいかなとも思うのですが(←全然いいとかお前がいうな)やっぱり間違えるのは悔しいし何よりせっかくのボドゲ最大限楽しみたい!

ということで(←まさかの三度目)自分のミス防止のため&もしみてくださる方がいるならその方のインストミスを減らせたらいいなとの願いのもと、自分がやってしまったミスや間違えそうなルールに重点を置いたボドゲルール紹介ブログ“今日もインストミス!”を書いていきたいなと思います。

想像以上に前置きが長くなってしまい、早速自分の文章力に不安を覚えますがいろいろ試行錯誤しながらまずは書いていこうと思います。よろしくお願いします。